2016年05月31日

運動会的な・・・・

この29日の日曜日は助手2号の運動会でした。
運動会的な画像をUP。

こういった写真は、意識して撮らないとまず撮らない(笑)
今回、プロカメラマンも入っていた。
カメラは2台持ち。望遠はEOS 7D と70-200mm F2.8L IS (トラック内に入れるから、超望遠は要らないんだな)
と、フルサイズはEOS 5D Mk3 と24-105 F4L IS でした。
7DはAPS-Cなんで、焦点距離×1.6だと、なんとなく繋がってるのか。。。。なるほど。

どちらのカメラにもクリップオンストロボを付けて1日中トラックの中でよく動いて撮影されてました。
体力要るなぁ・・・・

blog_1007.jpg

blog_1008.jpg

blog_1009.jpg

blog_1010.jpg

blog_1011.jpg

blog_1012.jpg

blog_1013.jpg

blog_1014.jpg

blog_1015.jpg

blog_1016.jpg

blog_1006.jpg



posted by keepk at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月27日

瀕死状態 -メインPC-

この1か月程、騙しだまし使ってましたけど、
自宅のメインPCが重症です。。。

多分、システムのHDDがおかしくなってきている様子。
windows10にはまだ上げてませんけど、画像編集、動画編集が動作が遅くて
先に進めません。。。

ちょっとツーリングレポートの更新が停滞します。

今週末は、運動会もあるし
修復してる時間が無いんですよねぇ。しかも運動会で大量の写真がさらに投入されますし。。

今年は助手1号がEOS40D 
私が7D(広角担当)と7DMk2(望遠担当)の2台持ちの3台体制で臨みます。
posted by keepk at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月08日

さようならPicasa でもやっぱりPicasa

皆さんは写真(デジカメ画像)の整理ってどうされてるんですかねぇ。
基本的に有償ソフトでどうにかしようってのはあまり考えてなかったので、
WindowsXP使ってた頃は ”サムズプラス” のフリー版を使ってたんですよ。

エクスプローラー風の階層表示で、
画像の入ってるフォルダーをサムネイル表示できるのが当時は売りで、
サムネイル画像自体をキャッシュしてるので、高速に画像が見られるのがすごい使い易かったんですよ。

windows7になってソフト類をごっそり更新するタイミングで
移行したのがGoogle Picasaです。

blog_1003.jpg
こちらも、サムネイル表示ができて
画像を探し出す検索機能がすごく使いやすく、画像のプロパティの確認や、
GPSデータ付の画像はGoogle MAP上にポイント表示できる機能があって、
大変重宝しておりました。

そう、 ”おりました” って書くって事は、このPicasaはもう開発もサポートもなくなってしまいました。
これに気が付いたのが5月2日です。 サポート終了は5月1日。(笑)

事の発端は、PCの調子が最近すこぶる悪く、(多分起動用のシステムHDDの寿命が近い)
何度も再起動を行っておりました。
ちょうど5月2日に画像整理をやろうとPicasaを立ち上げると、 ~~データベースが参照できないとかなんとか・・・・
起動すらできません。
対処法を調べるとPicasaの再インストールが要りそうなんで、まずはPicasaを削除。
キャッシュデータもクリアにしたいのでデータベースも一旦削除。

さて、再セットアップするか・・・・・
PicasaのインストールパッケージをDLっと・・・・

んんん??? なんですかコレは???


ぬぁにぃ!! Picasaの提供終了だとぉ!?

今後はGoogleフォトに移行だそうです。。。。

いや、、、違うんスよ。
わたしゃPicasaのWEBアルバムやアップロードの機能は、ほぼ使って無いんスよ。。。
使ってるのは「画像管理」としてのデスクトップアプリを使ってるのに。。。
どうやら、デスクトップアプリ自体も今年の3月15日に提供を終了しているらしい。
Googleフォトには、デスクトップアプリは提供されていない様子。
ただ、画像データを撮ったままのオリジナルデータサイズだと容量制限があるのですが、
Googleがリサイズする、高画質 (容量制限なし、無料)にすると
上限がありませんので、クラウド上に手持ちのファイルをガンガンアップロードできるようです。

仕方ないので、とりあえずGoogleフォトをセットアップ。
blog_1005.jpg

アップロードするフォルダを指定するとバックグラウンドで写真データがどんどんアップロードされていきます。

写真を整理するうえで
僕は西暦日付+行事等のタイトル(後で検索しやすい名称)で保存しています。
それを定期的に別のHDDにバックアップして一応は2重化してありますが、万が一災害や火災に遭うと
全ての写真を失う事になりますので、
こういった無制限での画像ストレージは欲しいと思っていたところです。

ちなみに現時点で保有している画像データ(RAWを除くjpegのみ)は、枚数にして30万枚弱
容量は2TB近くあります。。。。。

blog_1004.jpg

こ、、、これは。。。。。。

アップロードが完了するまで相当掛かるな(笑) 1か月経っても終わってないかもしれん。

------------------------------------------------------------------------------------------

それでもやっぱりGoogleフォトで写真整理するには無理がある。
特に大量の画像から目当ての写真を探し出すにはPicasaが忘れられません(笑)
Picasaのサイトにアクセスしても既にGoogleの本家サイトからは提供が終了している為、
インストーラーをダウンロードする事もできません。

しばらくネットを徘徊・・・・・・

世の中には居らっしゃるんですね。
危機管理能力の高い方が。
自サイトにインストールパッケージを保管されていらっしゃいましたので、
こちらを使わせて頂きました。 本当に助かりました。


これにてPicasaも復活。GoogleフォトでBCP対策も行う事ができました。
ですが、Picasaに代わるアプリの探しておかないといけませんねぇ。

posted by keepk at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | photo

2016年05月06日

せっかく休み取ったのに

blog_1002.jpg

どういうこっちゃ!!

朝9:00の雨雲レーダーですが、西から雨雲が来てます!ガンガン来てます!

大人しくツーリングの準備でもしようか。

日帰り青山高原ツーリング模様もUPしないとなぁ・・・・
posted by keepk at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記