2016年08月27日

海とのふれあい広場 DogRun

久しぶりに行ってきました。
8月も末になりました。 今日は、いつもより涼しい・・・・

アイルさんの散歩は平日は僕以外の家族に任せっぱなしなので、
たまの休みくらいは遊びに連れていってやるか(笑)

最近は子供と出かけるよりもアイルさんと出かける事が多いなぁ

DogRunデビューした頃は、
他のワンちゃんが怖くてずっとしっぽを巻いて僕らの陰に隠れてたのに、
すっかり慣れたかな?
今日もイタグレちゃんとトイプーちゃんと一緒に走り回る姿に、
嬉しくなったよ。
小さい子供を公園デビューさせるお母さんの気持ちみたいな感じかな?

blog_1067.jpg

楽しく走ってる様子を見る
フォーンのイタグレもカワイイねぇ。
blog_1068.jpg

ランには1時間半くらい居てたかな?
一緒に走ってた子たちが帰ってしまったので、しばらく一人で遊ばせてましたが、
広場をウロウロする事に。

日陰で休憩。

blog_1069.jpg


ここには新日鉄の製鉄所で使用されていた、
スクラップシュートっていうものがオブジェとして丘の上に置いてあります。
中に入ったりもできます。
嫌がるアイルさんを引きずって、入ってみた。


blog_1070.jpg


進路のヤヤコシイ台風10号が近づいてますが、
天気は良好。 雲があるので、日が差したり、陰ったり。
風もあったので、過ごしやすかった。

blog_1071.jpg


ちょっとモデルになって撮らせてもらった。

今日は午前中いっぱいを一緒に過ごして、疲れたかな?
帰るとずっと寝てました(笑) ストレスに弱い犬・・・・
blog_1072.jpg



posted by keepk at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イタグレ

2016年08月22日

第何回?? 関西ナイトオフ

もともとはハイラックスサーフオーナーのMobilクラブからの
派生集団なんですが、
春の笠置、夏のりんくうと恒例になってます。

画像で確認してたんですけど、
僕が参加したのって、前回は南港の港大橋の下でやってから
来てなかったみたい。

もうサーフに乗ってる人はかなり少なくなってしまったけど、
それぞれがそれなりに年を重ねた感じです(笑)
もう既に14〜15年のつきあいになるんですね〜。
これからも長く続きますように。

18時過ぎに現場到着〜。
日中は37度超えの酷暑です。夕方になっても気温はなかなか下がりません。
買い出しをしてくれたメンバーが準備を始めた頃でした。
blog_1061.jpg


夕焼けがきれいです。
関空の人工島の向こうは淡路島です。
太陽は淡路島の向こうに沈みます。

blog_1062.jpg

関空近辺に雨雲発生。
猛烈に降っているようで、黒いスジ状に影が見えます。
BBQをやってるこっち側にも少しだけ降りましたが、クルマに逃げ込む程ではなかったので、
良かったですね。

blog_1063.jpg
日が完全に落ちると、
ランタンの火があたりを照らします。
外灯も22時を過ぎると半分に消灯されます。

今回は古いメンバーが多く集まったり、岐阜からサプライズ参加があったり、
あの頃に一気に戻った感じ。(笑)

blog_1064.jpg

ウチは日付が変わってすぐに、おいとましましたが
お酒の入ったメンバーは一晩を過ごして明日の朝に帰ります。
BBQ、花火、楽しかったね〜。

blog_1065.jpg

blog_1066.jpg

posted by keepk at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月21日

鳥取紀行 【後編】

鳥取紀行の後編です。
前日夜間行動での星空もNG,大山での星空も結局雲が厚くNG。
ちょうどペルセウス座流星群の極大日のすぐ後だったんで、流れ星が普段より多く
見れると思ったんですが。。。。

なかなか上手くいかないですねぇ〜。

次回に期待しよう。

ま、大山には期待していたものがもうひとつ。
広大なスキーゲレンデを利用した ”ドッグラン” 
朝ごはんを食べる前の早朝から行ってみました。 お! 貸切状態。

blog_1043.jpg

広大かつ、無料です!! 
アイルさん、これまでにないくらいの爆走ぶりを発揮!!

blog_1041.jpg

初めて、 ”飛行犬” が撮れた!!

blog_1042.jpg


宿では、朝食をおなか一杯ごちそうになり、
本日の行程に。
帰りに、もう一回ドッグランに行きましたが、やはり貸切(笑)
アイルさんがネットの下から脱走するというハプニングがありながら大山を後にします。

ツーリングで立ち寄った ”一息坂峠” も霧で、そのまま日本海へ向けて走ります。
海に近くなると、山陰道を走って東へ・・・東へ・・・・ 山陰道の終点からは国道9号に合流します。
ここは信号が少ない!! 左側に見える海があまりにもキレイなんで、
ちょっと降りてみます。

防風? 防砂? の策があります。 そこを抜けると・・・・
blog_1044.jpg 

青い海!!

日本海がひろがってます。

blog_1045.jpg

お次は、その先すぐにある青山剛昌ふるさと館。
名探偵コナンの作者さんです。

blog_1046.jpg

ここでもアイルさんは入る事が許されていないので、
外で待ってる事に。
黄色いワーゲンは、アガサ博士の愛車。

blog_1047.jpg

入口にはコナン君たちのブロンズ。
ホントに鳥取という県は、
鬼太郎やコナン君といったアニメに救われている県ですね〜。

空港名にもそれが表れてますわ。
■米子鬼太郎空港
■鳥取砂丘コナン空港
こんなんでエエのか!? 鳥取県!?

blog_1048.jpg

怪盗キッド?
blog_1049.jpg

今日は予定がいっぱいなんで、海岸線をずーーーっと走りますが、
風車がたくさん立ってます。

blog_1050.jpg

無類の風車好きなんおで、近寄ってみます。
お〜!!! でかい。
グルングルン♪♪
blog_1051.jpg


日本のハワイに行かないと!!!
なんもないんですけど、一応ネタの為に寄り道。

”道の駅 はわい” (笑)

blog_1052.jpg


そして、鳥取に来たら行っておかないといけない場所。

砂丘ですよ!!

blog_1053.jpg

直前に雨が降ったようで、
砂が熱くなく、しかも締まってる状態だったので、サラサラの状態よりもかなり
歩きやすくなってました。

それでも、馬の背と呼ばれる丘に登るのに、ゼエゼエ・・・ハァハァ・・・
なんとか登り切った先には、砂丘と日本海の美しいコントラストの景色が!!

来てよかった・・・・・

blog_1054.jpg

ちょっと砂丘で時間を使ってしまい、
昼ごはんはコンビニ食で済ませる。この先、鳥取県に別れを告げ、
日本海側を走ります。
行き先はここ!!

余部鉄橋。

blog_1055.jpg


過去にツーリングで2度程通過はしていますが、
その間に、赤い鉄橋からコンクリート製の橋に架け変わりました。
ツーリング時のレポートはこちら↓

今はここが道の駅になってます。

blog_1056.jpg

そして、餘部の駅のところが展望施設になってまして、
古い線路に入れるようになってます。
横は、山陰本線の列車が普通に走っていきます。

blog_1057.jpg

線路がそのまま残されており、
橋脚の一部も残されています。

blog_1058.jpg

アイルさんと、スタンド・バイ・ミー気分♪

blog_1059.jpg

いや〜〜 なんとか回りきったぞ!!

blog_1060.jpg


かなり予定を詰めて回ったんですけど、
帰り道は、京都縦貫道経由で帰ってきたんで渋滞知らずで快走でした。

今回、ワンコが来てから初めて一緒に泊まれる宿で旅行に行きましたが、
やっぱりまだまだペット同伴で行ける所ってのは、少ないなぁと感じました。
飲食店、屋内施設は殆どNGです。
今後もなかなか拡大はしていかないと思いますけど、視点を変えて
同伴で楽しめる場所を探して動く事を考えていきたいと思います。
初めてのチャレンジにしては、楽しめたかな?





posted by keepk at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

鳥取紀行 【前編】

お盆休みに旅行に行こうという事で、
ワンコも一緒に泊まれる宿を探してたら大山にありまして、
鳥取旅行ということになりました。

ガッツリとウロつく為に、前日の夜から出て蒜山高原SAで
仮眠です。
夜の天気が良ければ、高原まで行って星空を見ようと思ってたんですが、
空には雲がいっぱいで、おまけに蒜山近辺は霧に包まれています。

blog_1034.jpg

ちょっと幻想的な感じのSA。
早朝に起きて、散歩してから境港方面へ行く予定。
blog_1035.jpg


朝が早いので、先に美保関灯台とかベタ踏み坂とか行ってみます。
このあたりは私はツーリングで来た事あります。
ちょうど、鳥取からは一瞬だけ島根に入る感じです。
境水道大橋を渡る時には、航空自衛隊のレーダー施設が見えました。

blog_1036.jpg

ツーリングでは行かなかった”水木しげるロード” は、
観光客が集まりだす時間帯(9:30頃)
に到着。
あちこちにあるブロンズ像を眺めて回ります。
それにしても鬼太郎パワーがすごいですいね。
街のあちこちが妖怪TOWNになってます。
ま、これぐらいしないと地域おこしにはならないんでしょうね〜。

blog_1037.jpg

さすがに、気温もグングン上昇中。
アイルさんもハァハァ言ってます。事前に買っておいた、ペット用のカートがここで活躍。

ちょうどお昼ご飯は駅前の海鮮丼屋さんで食べたんですが、
この時もカートの中に居ててもらいました。
この海鮮丼、ペット連れで外で食べるしかないし、観光客相手の商売なんで選択肢が無い状況で
食べましたが、ちょっと鮮度と価格が残念な感じ。
これなら、境港の市場で適当に刺身買って食べたほうが良かった。

blog_1038.jpg

と、、まぁ不満を残しながら、
昼からは、遺跡公園に向かいます。
”妻木晩田史跡公園” 「むきばんだ」 って読みます。
到着した時は、最強の雨女パワーを炸裂させてくれた嫁さんのおかげで、

””どしゃ降り””

雨雲レーダーを見ながら、雨が過ぎるのを待つか・・・・・と。
夜中走ってきたんでちょっと仮眠・・・・・

13:00過ぎに到着して、小一時間休憩してると、なんという事でしょう!

止んだ!!

こんな感じで、弥生式の住居(復元)がいっぱいあります。
近くまで行けて、しかも中に入ったりすることもできるので、
ちょうど歴史を習ったばかりの助手達はワイワイやってました。

blog_1039.jpg


ついでに、屋内展示もなかなか見応えがあった様子。

ここはアイルさんと私が外で待機。
なんか中では、弥生人になりきる為に服を着たり、勾玉を首からかけたりやったそうな。
面白そう。

blog_1040.jpg

一通り見て、一行は今晩泊まる大山の宿へ。

一旦は止んだ雨も、大山に向かうと次第に霧が濃くなり、次第に小雨のような状況に。
チェックイン予定は17:00頃のつもりをしてましたが、
16:00前に到着。
宿は、ペットと一緒に泊まれる宿という事で予約をしていきましたが、
第一印象は、 「え!? ココ?? 大丈夫!?」 という感じ。
宿というよりも、合宿所みたい(笑)
それでも部屋はめちゃくちゃ広くて (古いけど・・・) 犬も部屋で放してもいいって言うし、
おかみさんとご主人も親切やし、シャワーの勢いは無いし
ご飯も腹いっぱいになるし、お手製の果実酒は飲み放題やし(笑)

なんか田舎の親戚の家に泊まらせてもらってる感じで気兼ねなく過ごせました。

看板犬が2匹居てて、どちらも高齢で1匹は寝たきり状態やけど、
おかみさんとご主人の愛情を感じますね〜。ウチ以外に2家族宿泊されてましたけど、
どちらもワンコ連れで、食事の時には賑やかなこと!!

この日は、全員が前日の夜から行動してる事もあって、
食事後、すぐに睡魔に負けて丸太のように眠ってしまいました。。。。

【後編へ続く・・・・】


posted by keepk at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月07日

海へ

和歌山の浜の宮海水浴場へ。

ここは、和歌山マリーナシティのすぐ側で、橋の下が日陰になるんで
夏になると良く来ます。
昔は片男波によく来てましたが、子供や犬と一緒の場合は日陰や、
遠浅っていう条件が良いですねぇ。 砂もサラサラですし。

blog_1031.jpg

久しぶりに海に来たアイルさん、
逃げ腰です。
寄せる波が怖いみたい。
このへんは子供と同じですね〜(笑)

自分からは絶対に入りたくない様子。
何度か抱っこして、海に入れてもらってたけど ”犬かき” も下手そう。。。

blog_1032.jpg

ちょっと場所を変えて波が少ないところへ行くと、
脚が浸かるくらいは平気になった!

楽しそう! 現地に泳げるトイプードルが居ましたが、
あのレベルにねるには相当な鍛錬が要りそうです。

blog_1033.jpg

家に戻ったアイルさんは、
ぐったりで、ずーーーっと寝てました。 疲れたんかな?


posted by keepk at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月06日

夏の風物詩


バイク乗りの夏のEVENT言えばコレですよ!
7/31に行われたのは、鈴鹿8時間耐久ロードレース!!

昔から見てると、細々とルールや出場するバイクも選手もかわってますが、
11:30から2人ないしは3人で1台のバイクを7:30まで走らせ続けるレースには変わりありません。
ま、ここで8時間分のダイジェストを書いても意味が無いので割愛しますが、
TV観戦でガッツリ8時間の中継を見届けましたよ。
blog_1030.jpg



8時間を制したのは、YAMAHAチーム!
ナカスガサーーーン、V2おめでとう!!

ココんところホンダが勝ててないですね〜
CBRがアカンのちゃうか!?
RC213Vで出たらエエんとちゃうん??
blog_1029.jpg

それから次の日の8/1はPL花火。
仕事は17:30ダッシュ!!
帰りの電車はかなり混んでましたが、今年は実家に行かずに
自宅のベランダから鑑賞。

手前のマンションにかぶってます。。。
ま、今年はこれで我慢しよう。。。。

助手2号は実家へ。助手1号は狭山池で見るんだと。

blog_1028.jpg

こうして、夏のイベントが次々に消化されていきます。
8月もお盆になると一気に夏も終わりムードになりますね〜。
来週はいよいよお盆休みに突入します。

今日、ホントは海に行こうと思ってましたが、2号が朝起きてくれず、
結局出かけられませんでした。
昼過ぎくらいから、空がどんどん暗くなってきて雷がゴロゴロ言い出しました。

ちょっと狙って撮ってみようと思って、構えてました。
何度も何度もチャンスはあったのですが、一瞬の閃光になかなか反応できるものではなく、
ようやく撮れた ”稲妻” はコレ。
ひょっとしたら、生まれて初めてじゃないかなぁ〜? 
電線とか邪魔ですが、虹よりも撮るのが難しいです。

blog_1027.jpg
posted by keepk at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月03日

Jazz漬け 【第6回ビッグバンドJazzフェスタin茨木】

先週の土曜日は、茨木までJAZZを聴きに。
ちょうど去年の12月に行ったクリスマスコンサートで、
聴いてからもう半年か。。。


生演奏をまた聴こうと思ってプログラムを見たら、
おおっ!!
なんと13:00〜19:00まで!! 計7組のバンドが演奏ですと!!

こ・・・これは・・・・ 観客は耐久レース級 (笑)

土曜日は、実はイベントが目白押しでして、
まずは鈴鹿サーキットでは、バイクの8時間耐久レース前日という事で、
ST600クラスの4時間耐久レースがあります。
それから、8耐の予選通過上位10チームのトップ10トライアルもあります。
どちらも鈴鹿サーキットのU-Stream動画で配信されてました。

4耐は最後まで見届けて、トップ10トライアルは気になりながらも(笑)
茨木へ向かいます。
16:00からのバンド演奏に間に合わせようと出発したんですが、
この日、JAZZ演奏だけじゃなくて
茨木市周辺が、お祭り騒ぎであっちこっちでイベントしてたんですね。
現地周辺はあちこちで渋滞発生!! なんとか公園の地下駐車場に停めれたものの
到着は17時前。。。

ちょうど4組目の演奏が終わった頃でした。

そこからは1時間おきに3組の演奏を聴いてしっかりと ”浸かって” きました。
心配していた座席も端の席が空いてたので、座る事ができた。
ま、今回は僕一人だったので動きやすかったというのもありましたけどね。

あ、ひとつだけ気になったのは
僕の前に座ってたオッサンがウイスキーの小さなボトルをチビチビ飲みつつ
演奏を聴いてはったんですけど、、、、
手拍子(ズレてる。。。) 体クネクネ(ズレてる。。。) 指パッチンパッチン(音は出てない。出せない?)
もうね、ノリノリなんはエエんですけど、少々迷惑でっせ。
まぁ、JAZZのライブとかはアルコールに寛容なんかなぁ? 
平井堅のライブとかでもKen's BARと言って、ワンドリンク付のライブとかもありますもんねぇ〜

今回は3時間楽しい時間を過ごさせてくれたバンドマン達に感謝します。
感謝の気持ちを込めつつ、今回も雰囲気だけUPします。

blog_1022.jpg

blog_1023.jpg

blog_1024.jpg

blog_1025.jpg

blog_1026.jpg


posted by keepk at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記