2018年04月07日

奈良県 下北山村 桜めぐり

4月1日(日)は最高の天気でした。
バイクのバッテリーは新調したし、調子の悪いところもなく気温も上がる(22度くらい?)
予報だったので、早起きして奈良県の下北山村へ桜を見に行こうとGO!!

6:30頃出た事もあって、道は空いてます。
ただ、山に入ると気温は12度とかになってます。
標高が上がると、8度くらいになり、革のジャケット着てても寒い!

給油したり、休憩しながらウチから2時間程で到着。

blog_1411.jpg

池原ダムのすぐ近く。
スポーツ公園のところです。池の周りに道路があってどこから見ても
満開の桜。最高です。
到着したのが8:30頃で、まだ皆さん到着前なのか数台のバイクと車が居て、
思い思いに写真撮ってます。
(人が増えると自由なアングルで撮りづらいです。危ないし)
blog_1412.jpg

ソロツーリングの方、マスツーリングの方、
お互い会釈したり、手振ったり。
この雰囲気、バイクならではですよね〜。 
クルマで来て、お互い手を振る事なんかないしw

blog_1413.jpg

ここで、1時間くらい写真撮ったりしながらウロウロ。

blog_1414.jpg
どこも満開。
観光客少な目で、良いですね〜。

blog_1415.jpg

奈良と言えば、吉野の桜が有名ですが、
吉野へ向かう道は既にすさまじく渋滞してました。
あんなん、いつになったら到着できるんやろう?っていうくらいw

大阪からだと吉野からまだだいぶと走らないといけませんが、
お勧めです。
桜の開花状況は、ライブカメラが設置されてますので、
ここを見ると、桜の状況が見れます。

桜まつりは今週(4/7・土 4/8・日)だったんですけど、今年の開花は早くて
もう既に殆どが散ってるようです。


””このライブカメラに写り込んでやる!””
というミッションを自分に課して行ったんですけど、
あまりの桜の美しさに、写真撮りまくって完全に忘れて帰ってきてしまった・・・(笑)

posted by keepk at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク