2016年12月20日

久しぶりに阪神基地隊へ

こんな時期にイベントなんて、
珍しいんですよね。 これは12/11(日)にあった、海上自衛隊のウインターフェスタってイベント
だったんですけど、
潜水艦の公開とかもあって、実はコレ狙い。

抽選で潜水艦の中も見学できたんですけど、
相当な競争率だろうと予想して応募はせず。
でもね、潜水艦の甲板 (って言うんかいな?) の上を歩く事ができたり、
ハッチも開いていたんで、中を覗き込んだり、
呉と、横須賀でしか見たことがなかった潜水艦を間近で見ることができた!!

潜水艦の上を歩く時は、写真はご遠慮くださいって、言われてしまった。 残念。
blog_1129.jpg

阪神基地隊と言えば、掃海艇。
今日は ”なおしま” が公開。 この船は木造船です。

blog_1130.jpg


護衛艦は、”あぶくま” が来てました。
護衛艦には乗船しないつもりで居たんですけども、
ぐるっと回ってきたら、行列が短くなってたんでちょっと見て回ろうっと。

ちょうど船上では、76mm砲塔の動作展示と、20mmCIWSの動作展示がされるところでした。
CIWSの横には弾丸のサンプルが。
76mm砲の横にも弾丸の模擬弾が置かれてありまして、
それは持たせてもらいましたけど、12kgもあるんやそうな。
ちなみにダイキン製でしたよ。
blog_1131.jpg

外は寒かったんですけど、
露店なんかもたくさん出てて、賑わってました。
blog_1132.jpg

あ、自衛隊施設もペットの入場は禁止されてますので、
アイルさんは家で留守番です。

posted by keepk at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ミリタリー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178108681
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック