2017年07月19日

神戸帆船フェスティバル

大阪港と神戸港では、開港150年記念のイベントで
今年は色々とやってます。

神戸には帆船が集合!って事で、
ツーリング明けではありますが、体に鞭打って見に行く事に。
まだ梅雨明け宣言されておらず、気温と湿度は高くなかなか不快です。

甲板に上がったりもできるようですが、
今回はパスして岸壁から見学するだけにしようと思ってたので、
アイルさんも見学に同行。

blog_1266.jpg

ロシアの帆船 パラダ。(2248トン)
当たり前ですが、船員はロシア人でしたでw
パンフレットやったか、現地のパネルやったか、ロシアの国旗が
上下逆さまに書かれていたのが気になった嫁さん。
確かに、気悪いわなw。

blog_1267.jpg
こっちはだいぶと小さい船ですが、コリアナ。(135トン)
船員さんは居たんかね?

blog_1268.jpg
帆船じゃないけど、
日本の練習船、銀河丸、青雲丸、大成丸も来てました。
商船の海洋技術の習得の為の実習船です。内航用とか用途が分かれてるんですね〜

こういう道もあったんやな〜。

blog_1269.jpg
昨日は日本丸が居てたみたいですけど、
今日は海王丸。日本丸は横浜で天皇陛下がご覧になられてるみたいです。
2556トンなんで、ロシアのパラダと同じくらいですね。

blog_1270.jpg

帆船 みらいへ

なんかマストの形状とか船首とか見た事あるな〜と思っていたら、
そう! 南港のATCに係留してあった ”あこがれ” なんですって!!

色々あって、、、(大阪市が市政改革でセイルトレーニング事業を終了by橋下市長)
売却され、現在は ”みらいへ” として神戸港を母港に体験航海とかやってるそうです。


blog_1271.jpg
帆船を見た後は、神戸の震災遺構とかを見て帰りますが、
神戸線に乗り損ねて、湾岸線で帰ります。
どうせなら、アイルさんも居るし尼崎末広の「路外PA」を体験してみる事に。

高速上のPAではなく、ETC車両の2輪、軽自動車、普通車に限り
社会実験の一環で、尼崎末広のICを出たとこにある尼崎テクノランドってところに
小さいながらも芝生のドッグランがあるんです。

blog_1272.jpg
ゴルフの練習場なんですが、
路外PAって事で、ここ以外のコンビニとか使って同じ尼崎末広のICから
再度乗っても、同じ金額で乗り継ぎできるようです。(ちゃんと請求書みとこ)

ドッグランは10kg以下の小型犬専用ですが、
イタグレちゃんがいーっぱい!!
暑かったけど、リフレッシュできたかなぁ?


posted by keepk at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180382474
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック