2017年07月23日

スーパースター・ヴァーゴ寄港【天保山】



最近、客船とかを見に行ってなかったんですけど、
天保山に22日の土曜日10:00に来てました。

スタークルーズ(香港)が運営するクルーズ船。
スーパースター・ヴァーゴ

土曜は仕事があったんで、
入港は見に行けなかったんですが、20時の出港を見にアイルさんと散歩がてら
来てみました。
blog_1281.jpg
岸壁を歩いてきたんですけど、
ま、バリケードで近づけないようになってます。
アイルさん目線で一緒に撮れるのはココしかなさそうなんで、パシャ。

blog_1273.jpg
天保山の良いところは、
海遊館とかマーケットプレースとかある2Fになるのかな?のテラス的な
ところがあってそこから眺める事ができるんですね。

この場所からは広角側18mmくらいでなんとか収まるくらい。
こりゃ、動き出して真横に来たら収まらんな。。。

blog_1274.jpg
スーパースター・ヴァーゴ様は75000t
デカい。
気になるのはこの総トン数の数字。
自衛艦等の軍艦は、排水量のトン数が書かれているんだけど、
商船は総トン数で書かれてます。基準がわからない。
客船とか貨物船は、排水量で書かないんですね〜。なので75000トンっていうのは
船の重さじゃないんですね。単純比較はできないんですけど、
ざっくり目安で言うと、総トン数の約40%くらいが排水量になるみたい。
(今回、気になって調べてみた)
って事は、、、
75000×0.4=30000

自衛隊のいずも型が満載排水量が27000トンなんで、似たようなものか。。。
そうか、ようやく総トン数の割にはそれ程でもないな、、、と思っていた疑問が解決した!


blog_1275.jpg

ヴァーゴ様の出港は20:00なんで、
天保山をしばらくアイルさんと散歩。
それにしても外国人が多いな・・・・日本語が聞こえてこないw

blog_1276.jpg
以前、クイーンエリザベスとかクイーンメリーとかが寄港した時は
ものすごい見物人が居たんですが、
それ程でも無かったですね。
20:00が近づくと、岸壁が忙しくなります。

反対側をタグで引っ張ってたかどうか知りませんけど、
係留のロープが解かれると、スラスターを使ってゆっくり離岸します。

blog_1277.jpg
巨大な船体が次の寄港地、横浜を目指して動き出します。
いってらっしゃーーーい。
出港の汽笛を期待してたんですが、静かに出ていきました。

blog_1278.jpg
きらびやかですね〜。
大きな商業ビルが動いてるみたい。


blog_1279.jpg
カーフェリーじゃないんで、
ランプウェイ等は装備されてません。
船尾も装飾されて綺麗です。

blog_1280.jpg
遠ざかっていきます。
気になったのは、豪華客船であってもエンジンで動く以上、
煙突からディーゼル排気が結構出ます。
煙突より後ろ側のデッキって、航行中に結構な排ガスを巻き込む気が
するんですけど、気にならないんでしょうかね。

ヴァーゴ様は来週また29日土曜日 10:00に寄港し、その夜20:00に出港
予定です。入港はまた見てみたいですね。

posted by keepk at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180430192
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック