2017年11月05日

紅葉狩り

ここのところ、週末ごとに台風が来て
バイクに乗るどころじゃなかったですね。

2週間ぶりに晴れの予報だったので、妙見山まで行ってみようと
走り出しました。
普段、南の方ばっかり行くので今回はちょっと気分を変えて。

blog_1343.jpg


国道423から妙見山方面に山に入るところです。
このあたりはどうって事もなかったんですが、、、
しばらく走ると、この先通行止めの看板が・・・・・

blog_1344.jpg

妙見山の駐車場にあがる道が、台風の影響で崩落しているらしく
車もバイクも通行止めと、
工事関係のおっちゃんが言うてました。。。あらら。。残念。
通行止め箇所に車やバイクを置いて登る事もできるみたいなんですけど、
訊くと、片道20分くらい登らんとアカンかぁな〜?と。
ブーツやし、断念する。。。

ここらで何か無いかな〜と調べて、
野間の大欅(けやき)が天然記念物であるらしく、ちょっと行ってみる事に。

妙見山からの下りの道も、落ち葉と枝とが混ざって、
ファンキーな事になってます。コケんように・・・・
blog_1345.jpg


以外と近くてすぐ到着。
確かにデカい。ちょっとした休憩スポットになってましてバイクやら
自転車やらが立ち寄ります。ここで、K藤氏が息子のバイクを駆って合流。
リアキャリアとBOXを付けたので、試走とかこつけてここまで来てくれました(笑)

僕はこのまま日吉ダムに向かうので、写真撮ってお別れ〜。

blog_1346.jpg


日吉ダムに向かう、477か372の田園地帯。
まっすぐな道で、気持ちエエですね〜。
blog_1347.jpg


ダムには1時頃に到着。
お腹減ってたんで、レストランに向かったんですけどこの時間でも人が多くて
並んでまして、、、面倒になったので、パンとジュースを買い込んで外で食べましたさ。

クルマで来てる人らは、BBQしたりお弁当持って来たり楽しんでる様子。
私は、、、ダムを見に行くぞ!
道の駅からは、ちょっと歩かんとあきません。
おお! 近づいてきたぞ!!


blog_1348.jpg


ダムの前に見学用の円形の橋が架かってまして、
そこから放水してる様子なんかが見えます。
こんな風になってるダムって珍しくないですかねぇ?

帰ってから知ったんですけど、
日吉ダムの中にインフォギャラリーってのがあって、見学できたみたい。
行っときゃ良かった・・・・ついでに防災資料館も。。。。

blog_1349.jpg


道の駅と、温泉と休憩できる広場があっていいところですね〜。
ワンちゃんを散歩させてる方の多くいらっしゃいました。
なんかゆったり時間が過ぎてるような感覚がするトコでした。
ポプラや楓が色づいて、秋本番って感じですね〜。

blog_1350.jpg

ちょっとゆったりし過ぎたw

帰りながら、もひとつダム寄って帰ろう。
こっちは一庫(ひとくら)ダムです。
ここに来るダム湖周辺道路が、2輪通行禁止やった気がする・・・・・
Yahooナビはそんな事一切気にしてくれないですからねぇ〜
blog_1351.jpg

往復で結局、230kmくらい走って
いい気分転換になりました。 結構クルマが多くて渋滞のクラッチ操作と
バイクが多かった事もあって、ヤエーしまくりで左手がしんどい・・・w

(上の写真はナンバーのところを加工して消してます。付けてない訳ではありませんw)
posted by keepk at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181491148
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック