2017年08月12日

お盆ですねぇ〜

仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、
私は11日から休みに入りました。

ツーリングレポートですが、ようやく高野山までがUPできまして、
現在、7/15〜7/16で行った奥飛騨ツーリングをちょびっとずつUPしてるとこです。

なんとかこの休みのあいだに完成させたいな。

blog_1282.jpg
posted by keepk at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月23日

スーパースター・ヴァーゴ寄港【天保山】



最近、客船とかを見に行ってなかったんですけど、
天保山に22日の土曜日10:00に来てました。

スタークルーズ(香港)が運営するクルーズ船。
スーパースター・ヴァーゴ

土曜は仕事があったんで、
入港は見に行けなかったんですが、20時の出港を見にアイルさんと散歩がてら
来てみました。
blog_1281.jpg
岸壁を歩いてきたんですけど、
ま、バリケードで近づけないようになってます。
アイルさん目線で一緒に撮れるのはココしかなさそうなんで、パシャ。

blog_1273.jpg
天保山の良いところは、
海遊館とかマーケットプレースとかある2Fになるのかな?のテラス的な
ところがあってそこから眺める事ができるんですね。

この場所からは広角側18mmくらいでなんとか収まるくらい。
こりゃ、動き出して真横に来たら収まらんな。。。

blog_1274.jpg
スーパースター・ヴァーゴ様は75000t
デカい。
気になるのはこの総トン数の数字。
自衛艦等の軍艦は、排水量のトン数が書かれているんだけど、
商船は総トン数で書かれてます。基準がわからない。
客船とか貨物船は、排水量で書かないんですね〜。なので75000トンっていうのは
船の重さじゃないんですね。単純比較はできないんですけど、
ざっくり目安で言うと、総トン数の約40%くらいが排水量になるみたい。
(今回、気になって調べてみた)
って事は、、、
75000×0.4=30000

自衛隊のいずも型が満載排水量が27000トンなんで、似たようなものか。。。
そうか、ようやく総トン数の割にはそれ程でもないな、、、と思っていた疑問が解決した!


blog_1275.jpg

ヴァーゴ様の出港は20:00なんで、
天保山をしばらくアイルさんと散歩。
それにしても外国人が多いな・・・・日本語が聞こえてこないw

blog_1276.jpg
以前、クイーンエリザベスとかクイーンメリーとかが寄港した時は
ものすごい見物人が居たんですが、
それ程でも無かったですね。
20:00が近づくと、岸壁が忙しくなります。

反対側をタグで引っ張ってたかどうか知りませんけど、
係留のロープが解かれると、スラスターを使ってゆっくり離岸します。

blog_1277.jpg
巨大な船体が次の寄港地、横浜を目指して動き出します。
いってらっしゃーーーい。
出港の汽笛を期待してたんですが、静かに出ていきました。

blog_1278.jpg
きらびやかですね〜。
大きな商業ビルが動いてるみたい。


blog_1279.jpg
カーフェリーじゃないんで、
ランプウェイ等は装備されてません。
船尾も装飾されて綺麗です。

blog_1280.jpg
遠ざかっていきます。
気になったのは、豪華客船であってもエンジンで動く以上、
煙突からディーゼル排気が結構出ます。
煙突より後ろ側のデッキって、航行中に結構な排ガスを巻き込む気が
するんですけど、気にならないんでしょうかね。

ヴァーゴ様は来週また29日土曜日 10:00に寄港し、その夜20:00に出港
予定です。入港はまた見てみたいですね。

posted by keepk at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月19日

神戸帆船フェスティバル

大阪港と神戸港では、開港150年記念のイベントで
今年は色々とやってます。

神戸には帆船が集合!って事で、
ツーリング明けではありますが、体に鞭打って見に行く事に。
まだ梅雨明け宣言されておらず、気温と湿度は高くなかなか不快です。

甲板に上がったりもできるようですが、
今回はパスして岸壁から見学するだけにしようと思ってたので、
アイルさんも見学に同行。

blog_1266.jpg

ロシアの帆船 パラダ。(2248トン)
当たり前ですが、船員はロシア人でしたでw
パンフレットやったか、現地のパネルやったか、ロシアの国旗が
上下逆さまに書かれていたのが気になった嫁さん。
確かに、気悪いわなw。

blog_1267.jpg
こっちはだいぶと小さい船ですが、コリアナ。(135トン)
船員さんは居たんかね?

blog_1268.jpg
帆船じゃないけど、
日本の練習船、銀河丸、青雲丸、大成丸も来てました。
商船の海洋技術の習得の為の実習船です。内航用とか用途が分かれてるんですね〜

こういう道もあったんやな〜。

blog_1269.jpg
昨日は日本丸が居てたみたいですけど、
今日は海王丸。日本丸は横浜で天皇陛下がご覧になられてるみたいです。
2556トンなんで、ロシアのパラダと同じくらいですね。

blog_1270.jpg

帆船 みらいへ

なんかマストの形状とか船首とか見た事あるな〜と思っていたら、
そう! 南港のATCに係留してあった ”あこがれ” なんですって!!

色々あって、、、(大阪市が市政改革でセイルトレーニング事業を終了by橋下市長)
売却され、現在は ”みらいへ” として神戸港を母港に体験航海とかやってるそうです。


blog_1271.jpg
帆船を見た後は、神戸の震災遺構とかを見て帰りますが、
神戸線に乗り損ねて、湾岸線で帰ります。
どうせなら、アイルさんも居るし尼崎末広の「路外PA」を体験してみる事に。

高速上のPAではなく、ETC車両の2輪、軽自動車、普通車に限り
社会実験の一環で、尼崎末広のICを出たとこにある尼崎テクノランドってところに
小さいながらも芝生のドッグランがあるんです。

blog_1272.jpg
ゴルフの練習場なんですが、
路外PAって事で、ここ以外のコンビニとか使って同じ尼崎末広のICから
再度乗っても、同じ金額で乗り継ぎできるようです。(ちゃんと請求書みとこ)

ドッグランは10kg以下の小型犬専用ですが、
イタグレちゃんがいーっぱい!!
暑かったけど、リフレッシュできたかなぁ?


posted by keepk at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月09日

平成OSAKA天の川伝説 2017

去年は行けなかったので、今年はどうしても行きたい!!
会社のグループのメンバーからはこの日に飲み会のお誘いも頂いたんですが、
ゴメンナサイさいして18:30に北浜で待ち合わせ。

blog_1257.jpg

まだ明るい。
ちょうど中之島のバラ園あたりが天の川の最下流になる。
ここで、水面に流すLEDボールがせき止められる様子。
水面にオイルフェンスみたいなバリケードが張られています。

blog_1258.jpg
中之島公園の剣先の方へと移動。19時過ぎ。
だんだんと辺りが暗くなりつつあります。
EVENT会場ではLIVEで歌やLEDのボール ”いのり星” を流す説明なんかをしてます。

blog_1259.jpg

1から7までのカウントアップで一斉に ”いのり星” が放流されます。
会場のお客さんだけではなく、船上からも大量のLEDボールが流されます。
このボール、水面に浮かべた時にだけ光るようになってます。

blog_1260.jpg

blog_1261.jpg

大川に流れるLEDが本当に綺麗です。

blog_1262.jpg

中之島から京阪の天満橋方面を見た感じです。
船も行き交い、ずーっと眺めてたいところですが、
結構な人出で、ゆったりとはできませんw

blog_1263.jpg


blog_1264.jpg

天神橋からの写真。
この橋の上からは本当に綺麗に見えました。


blog_1265.jpg

晩御飯に、1軒目の居酒屋で飲み食いした後、、、、、

追加で、ちょっと炭水化物を摂る為に、
難波の龍旗信に。塩ラーメンやのにつけ麺を今回は食べました。
魚介系のダシが濃いっすね〜。結構な量があって二人で分けて食べました。
あー旨かった〜〜。
posted by keepk at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月02日

Ducati 1098S 車検【ユーザー車検】3回目



あれからさらに2年が経過・・・・


ついに3回目の車検受験です。
整備項目は一通り実施してきました。
実はタイヤもスリップサインが出かかってましたので、
急きょ藤原タイヤセンターでタイヤ交換も済ませました。

行ったのは6/29(木)
この時期、梅雨なもんで朝から結構降ってました。。。天気が辛いな。。

バイクはPMからしかないので、
しばらく待ってると、ちょっと小降りに。それでもカッパ着用で来ましたよ。

今回は光量UPの為のバッテリー直配線の自作ハーネスはあえて付けずに来ました。
純正のままの配線でどこまでいけるか試してみます。
で、、、時間には余裕をもって事前にテスター屋さんで光軸調整。
バイクはハイビームで調整しますので、ロービーム側は下の写真のように
隠して受診します。

テスター屋さんでは、光軸の調整はしてもらったものの
やはり1098は、純正ハーネスとH11のハロゲンランプの組合せでは
かなり暗いみたい。調整してくれた方も
「ギリギリやなぁ〜」 との事。とりあえずこのままいってみます。
blog_1254.jpg


書類は、事前に書いてきたのと、自賠責保険等も更新終わらせてきたんで、
受付の始まる12:45までに来れました。
番号札を取って、受付してもらうんですが、6番の番号札。
まぁまぁ早い方かな?

実は、光量不良で落ちたらハーネス持ってきてるんで
ここでバッ直配線しようと思ってたんですが、
リュックをゴソゴソして気づいた。。。。六角レンチ入れて来るの忘れた・・・

これは、落ちたら家に帰らんとアカンって事やな・・・

blog_1255.jpg

検査ラインでは、今までになく早い順番。
なんと2台目だぜ!
雨もほぼ止んでるので、カッパ着て書類に気をつかう事もありません。

検査員の方に指示をもらいながら、
スピードメーターテスト、ブレーキテストを済ませ、
いよいよライトテストです。
テスターが正対し、光軸と光量を自動チェックします。

・・・・・・無事に「〇」 の表示が出ました!! よかった。。。。

その後、ウインカーやホーンのテストがあり、
排気ガスもテスト。 これも自分で調整できないので、気にはなってたんですけど、
CoもHcも「〇」 の表示。

あーよかった〜。

ハーネスを現場で付け替えしなくて助かった〜。

そろそろLEDに変えようかなぁ〜?
posted by keepk at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2017年05月14日

G/Wは高野山〜白浜へ

ゴールデンウィークは、高野山から白浜に行ってきました。
ソロツーリングです。

ちょうど酷道480号wの峠越えに鍋谷峠というところがあるんですが、
トンネルが開通して、
大阪から和歌山に一気に抜ける事ができるようになりました。

ちょうどここは、高野山の大門前。
チャリの人やツーリングのライダーも多く居ました。


blog_1246.jpg

大門前は、八重の桜が満開の状態。
下界ではもう散ってしまってますが、ここは今春真っ盛り。

blog_1247.jpg

高野山道路のトンネルを通って、
龍神スカイラインへ。

回りは結構な速度で飛ばしてる人や、
ゆっくり流す人色々。

意外とクルマは少ないなという印象。
今日は空気圧高めで来たので、あまりタイヤは潰さずゆっくり走る事に徹します。
blog_1248.jpg


ま、無茶して飛ばせば事故も増える訳で、
ちょうど緑のSS(カワサキかなぁ?)がフロントぐっちゃりの事故をしてました。
龍神は、場所によっては携帯も圏外になるんで、
何かあっても助けを呼ぶまでに時間が掛かりますし、
今回も、ドクターヘリが出動してまして、ちょうど僕も護摩山スカイタワーのちょっと
手前でヘリの離陸の為に通行を一時停められたところです。

blog_1249.jpg

警察屋さんの白馬のポリスさんも数台いてまして、
無茶するバイクに目を光らせてる状況でございました。

ヘリは無事に離陸。
さっきの事故したSSのライダーの搬送なんでしょう。
無事だったんでしょうか?
blog_1250.jpg

ちょうど大門前で見たストファイに乗る方をスカイタワーで見たので
少し会話を交わし、白浜に向かう途中にある奇絶峡へ。
ぶらぶらと散策しながら、白浜へ向かいます。

blog_1251.jpg


白浜はさすがに観光客が多く、
とれとれ市場手前は凄まじい渋滞。白良浜近辺も賑わってました。
(渋滞がキツかった。。。)

とりあえずド定番ですが、円月島と千畳敷は行ってきましたよっと。
blog_1252.jpg

円月島は昼から行くと、完全に逆光になるんで
ちゃんとした写真が撮りたければ、AMがお勧めです。
夕日百選にも選ばれてるくらいなんで、円月島の向こう側に日は沈みます。
夕日の写真を撮りに来る人も多いですね。

blog_1253.jpg

今回は、16時ごろまで白浜に居てました。
日が長くなったとは言え、はよ帰らな!!
しかも今回、全行程を下道で(笑)帰りは阪和道乗ろうかと思ったんですが、
阪和道+湯浅御坊道路も既に渋滞している情報を得たので、
ブラブラと下道で帰ってきましたが・・・・

自宅に着いたら20時を過ぎてました。
約350km 下道オンリーでフラフラ+体中バキバキっすw


posted by keepk at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2017年05月11日

チェーン交換かんりょ

これやったのいつやったかなぁ〜?
ゴールデンウィーク前ですわ。

なんとなくずーーっと気になってたんですよ。
鉄色のチェーン。

既に18000km走ったし、交換してみてもいいっかな〜?なんて。
ヤフオクのポイントもあるし。

blog_1243.jpg

交換する為には古いチェーンをカットするところから。
いきなりチェーンカッターでグリグリするんじゃなくて、
グラインダーでピンの頭を削り飛ばします。

blog_1244.jpg
おりゃー!!! 
火花を出してガリガリいきます!!

詳しくは、メンテのページにでもまたUPします。

blog_1245.jpg

ハイ!交換完了〜!! このチェーンカッター安かったぁ〜w
使えるか使えないか、賭けだったんですが、普通に使えましたで。

ま、次に使うのはいつやねん?ってな。
posted by keepk at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2017年04月22日

全日本トライアル第2戦



あっという間に、1週間が経ってしまった。。。
これ、先週の日曜日にあった、全日本トライアル選手権の第2戦のものです。
いつになく晴れた開催でして今年は名阪ではなく、
湯浅トライアルパークというところで開催です。

今年もYAMAHAの黒山選手の応援に。
今年はチャンピオン獲ってほしいですね!!

パドックで準備中。現在8:30 そろそろ出走です。

blog_1224.jpg


今回はいくつかあるセクションを2ラップ。 10個のセクションやったかな?
最後にSSセクションが2つの合計で最終的なスコアでの勝敗が決まります。
減点方式なので、減点が少ない方が勝ち。
blog_1225.jpg


第1戦も#2黒山選手が勝ってます。
#1小川選手は2013年~2016年までV4達成しており、強敵です。
走りがクレバー!! 走行ラインが的確かつ、タイムも余裕があります。
blog_1226.jpg

セクション間移動中の黒山選手とアシスタントのジローさん
1ラップの時間制限と、トータルの時間制限があるので早く行かないと、
ペナルティがあるようで、、、急いでます!
blog_1227.jpg

クラスが下からIB、レディース、IA、IASとありますが、
同じセクションでも走らないといけないコース(難易度)が全く違います。
それぞれのクラスでクリーン (足を着かずにゴール)できるかを競います。
blog_1228.jpg

個人的に、人工セクションやロック(岩)セクションが好きです。
blog_1229.jpg

#3野崎選手のアグレッシブな走りも好きです。
blog_1230.jpg

ヨッシー選手
嫁さん推しw
blog_1231.jpg

結構な距離まで近づけるんですよ。
プレス関係のカメラマンとの距離はこんな感じ。
blog_1232.jpg

こんな感じで、マシンが体を離れて
崖からバイクが降ってくる事もしばしば・・・・

車体が軽いからなのか、意外と壊れない様子。
blog_1233.jpg

これは最後のSS2セクション!!
小川選手と黒山選手はやはり接戦。
岩のセクションでなかなか難しいですね〜。時間も足りない!!
blog_1234.jpg

野崎選手のアタック!
blog_1235.jpg

最後は黒山選手がSS2セクションでなんとか粘り、
優勝しました!!
blog_1236.jpg

ヴィクトリーマシン!!
昨年の後半からキャブ⇒インジェクションに仕様変更してから(それだけの要因ではないでしょうけど)
調子が良いようです。
blog_1237.jpg

表彰式もまだなのに、
既にアシタントのジローさんマシンはエンジンが降ろされてます!!
現場でバラして帰るんですねぇ。
blog_1238.jpg

さて、各クラスの表彰式が行われていきます。
レディースクラスになると、スタート時もそうでしたが、なんだか人だかりが増える
ような気がしますw
あ、あとアナウンサーの方も声が聴きやすくて良かったですねぇ。
blog_1239.jpg

さて、最高クラスのIASクラスの表彰式です。
アシスタントの方も紹介されます。
走ってる選手の努力は当たり前ですが、影の立役者である彼らの働きが無くては
勝利は無いと思います。
blog_1240.jpg

上位3名によるシャンパンファイト。
blog_1241.jpg

1位:黒山選手、2位:小川選手、3位:野崎選手

やはりこの上位3名は同じIASのクラスの他の選手と比較しても
抜きん出てる感がありますねぇ〜

大阪モーターサイクルショーでYAMAHAの関係者の方にチケット頂いたんですが
ご挨拶する事ができませんでした。
あのトライアルデモを見て、会場に足を運んだ方も結構いらっしゃったようで、
どんどん盛り上がるといいですねぇ〜。

湯浅は初めてでしたが、希望を言うならセクション2,6,7,8,9,10が遠い!!
移動が平坦ならまだマシなんですが、完全に山道で観戦スペースもほぼ無い。
観客目線では全部見て回るには ”無理” っす。。。
僕らも2ラップ目は近くしかよう行かんかった。。。。
blog_1242.jpg


posted by keepk at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2017年04月15日

今年も桜を求めて山へ

今年も、15日になってしまいまして
平地では桜も散り始めてます。
確か昨年も同じような事で、山に行ったんやった。。。

山に入ると幾分気温が低い事もあって、
ちょうど満開!!

blog_1220.jpg

ちょっと今日の午前中は曇ってたのが残念。

blog_1221.jpg

結局、いつもの東屋で休憩。
ここもいつも綺麗ですねぇ。まだ木が若いのでこれから楽しみです。
って、いつまでバイクで来る気や・・・・(笑)

blog_1222.jpg

今日はチェーン交換したばっかりだったので、
軽く50km程流して終了。

太子温泉の所の桜も綺麗だと聞いてたんですが、
寄ってみたところ、既に半分くらい散ってました・・・・残念。

帰りに川沿いの桜も見て帰ろうと、
石川の桜です。

blog_1223.jpg

明日は、全日本トライアル!!
もうすぐ日付が変わるぅ・・・早よ寝よ!!


posted by keepk at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2017年04月12日

来た!純正クラッチカバー




1098Sのクラッチカバーですが、
乾式クラッチで、オープンタイプを使ってたので、
前回の車検時に ”音” の件で、

「再検査」となった経験から、今度は静かにしていかないと
また無駄な時間を費やす事になりそうで、気になってました。

中古ですが、程度の良いカバーがあったので購入。
999のやつですけど、この辺の年式の物は形状は全て同じなので、
大丈夫でしょう。。。。

7月車検なので、準備できるところは準備していきます。

blog_1219.jpg
posted by keepk at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク